2015年02月03日

足底筋膜炎

娘が、最近、足の裏が痛いと言うので、色々と原因を調べた所、どうやら足底筋膜炎であることが判明しました。
娘の学校は、学校の外周を走る練習方法を多く取り入れているので、それが原因のようです。
本来は、陸上競技の選手などがなりやすいと書いてありましたが、バスケ選手にも多いのではないかと考えます。

足底筋膜炎とは、その名の通り、足底筋膜が炎症を起こす病気です。
症状としては、足の裏が痛くなると言う症状があります。ひどくなると、歩くのさえもツラくなるそうです。

痛みが出る症状なので、アイシングや湿布などの対応をしそうですが、これらは逆効果になります。アイシングよりも、患部を温めて、炎症を起こして固くなっている筋膜をほぐしてやる必要があります。
筋膜をほぐすには、マッサージが効果的です。あまり激しい足ツボマッサージのように刺激の強いマッサージではなく、ソフトにマッサージしてやる必要があります。
また足の裏だけでなく、スネやふくらはぎの筋肉まで関連しているので、これらもほぐしてやる必要があります。
スネの筋肉は、非常にマッサージしにくいので、正座などが効果的と言われています。

鍼治療なども刺激が強いため、あまりおススメできません。
症状が治まるまで、安静にしておくのが一番とのことです。
症状が軽ければ、数日で痛みは治まります。

どうしても、練習を休みたくない、休めない場合は、テーピングなどで固定するより、伸縮性のあるキネシオテープで筋肉の動きを補助するような感じの方が良いそうです。

娘の場合、練習は休めず、また学校のマラソン大会に重なってしまったため、十分なアップとキネシオテープで乗り切る事にしました。
最初は知識がなかったので、アイシングや湿布をしていました。
やはり、素人判断はせず、しっかりネットなどで調べるべきだったと反省する素人親父でした。

posted by 素人親父 at 13:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 素人親父のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ‼
無事に娘、ずっと憧れていた高校に合格しました✨
春からは、強豪高校のバスケ部の一員になります❗
楽しみと不安と半々ですが、頑張ってくれると信じています✨
素人親父さんと、全国大会でお会いできるん楽しみにしています🎵
Posted by のあのあ at 2015年02月18日 11:55
のあのあさん>
いつもコメントありがとうございます!!
娘さん、志望校に合格、おめでとうございます!!
うちの娘のチームのいる地区は、今年は例年になく激戦で、全国大会出場は厳しいかもしれません・・・
でも、来年以降、娘の世代が中心になる頃には強くなりますよ!!
是非、全国大会で会いましょう!!
Posted by 素人親父 at 2015年02月19日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。