2015年05月28日

関東大会とインターハイに向けて

 娘の学校は、関東大会予選を、接戦の連続ながら勝ち上がり、何とか優勝することができました。これで関東大会に出場することができます。
 また、既にインターハイに向けた予選も開幕していて、ライバルたちが3年生最後の大会で激しい火花を散らしています。

 娘の学校は、まずは関東大会。それが終われば、すぐにインターハイ予選ブロック決勝というハードなスケジュールになります。
 ここ数年は毎年、関東大会には出場しているものの、成績は思わしくなく敗退することが続いています。そして、その悪い流れを引きずって、インターハイ予選ブロック決勝に臨み、苦戦する試合をしていました。今年も、関東大会の相手は、練習試合で1度も勝ったことがない強敵なので、大敗して悪い流れのままインターハイ予選ブロック決勝に臨む可能性が高いです。

 春季関東大会予選でもハッキリと確信しましたが、今、女子は県内では県大会に出てくるレベルの学校であれば、どの学校にもチャンスがあると言っても過言でないほどに実力が拮抗しています。関東大会からインターハイ予選に臨むチームであっても、番狂わせが起こる可能性が高いと言えます。よくBIG4と表現されますが、今ではSMALL4ではないかと思えるほどに実力差がつまって来ているのです。

 かつて、県内では1強多弱の時代が長く続きました。バスケに自信のある子は、1強である学校に進学し、オールスターメンバーと言っても良いほどの顔ぶれがそろっている学校になっていました。しかし、そこで長年指導されてきた先生が定年で退職されてからは、バスケに自信のある子が県内に分散することになり、上位のチームは実力差がないほどにまでなっているのです。戦力が分散されたため、関東大会でも結果が残せるレベルではありません。実力のある子が県外に流出しているという事実もあります。

 娘の学校は、今年も有望な1年生が沢山入部してきました。娘も、1年生の指導と自らのスキルアップに日々、励んでいます。1年生が入部して来て、チーム内に競争が生まれることは、非常に良いことだと思います。ゲームメンバーとして安穏としている子に刺激を与えるためにも、下からの突き上げが必要なのです。

 最近、娘との話題は、関東大会でどうすれば勝てるのかです。私は、いつも冗談めかして「セネガル人留学生を連れて来ればいいよ」と答えています。しかし、これは全くの冗談ではなく、現状の戦力で勝てない相手に勝つには、今の戦力にプラスアルファをする必要があるのです。セネガル人留学生にたとえてはいますが、ベンチ外の選手や1年生の中から、圧倒的な存在感を発揮する子が生まれる以外に、短期間でチーム力を向上する方法はありません。私は、娘がそんな存在になってくれれば良いなぁと期待をしているのですが、どうもセネガル人留学生の例えに気付いている様子はありません。
 冷静にチーム内を見渡せば、一皮むければ面白いと思う選手が沢山います。そんな選手が覚醒すれば、関東大会やインターハイ予選に向けて、大きくチーム力を向上することができるのです。今は、その選手が覚醒してくれることを、ただ祈るばかりです。
 
posted by 素人親父 at 18:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 高校バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素人親父さんお久し振りでございます。久々のコメントです。関東大会県予選優勝おめでとう御座います。お嬢さんがア○ヒだとは思ってもみませんでした。講武先生には、うちの娘もお世話になり、3月にはお話しをする機会もありました。娘のミニバス時代の同級生もいますよ。関東大会では1回戦突破すれば対戦ですね。ま、こちらはそね1回戦目を勝つのが一番の難関なのですが…
頑張りましょう!
Posted by 無知親父 at 2015年05月29日 19:15
無知親父さん>
お久しぶりです。
コメントありがとうございます^^
娘さんが、先生と面識があったとは驚きです!
関東大会予選は、接戦の連続で、先生の采配で勝てたと言っても過言ではありません。さすが、県内NO1の粗動者だと再認識させてもらいました。

関東大会で、1回戦勝てば対戦ということは、娘さんは埼玉さ〇えですか?
うちは1回戦突破は、かなり厳しい状況ですが、わずかな可能性に賭けて頑張っています。
対戦が実現するとイイですね^^
娘は、その前に試合に出られるようにならないといけないのですが…
まだまだ、精進の日々です。
Posted by 素人親父 at 2015年05月30日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。