2015年06月22日

インターハイ出場決定!

厳しかった、関東大会から、インターハイ予選ブロック決勝、インターハイ予選決勝リーグが、ようやく終わりました。決勝リーグは、4チーム中3チームが2勝1敗で並ぶ中、ゴールアベレージ数でわずかに上回り、初めて1位でのインターハイ出場を決めることができました。

まだまだ課題の多いチームではありますが、インターハイに向けてさらなる飛躍を期待します。

インターハイ決勝リーグは、とても厳しい戦いでした。初戦こそ、前日の勢いそのままに、差をつけて勝利できました。最終的には、この勝利がインターハイ出場に大きく影響することになりました。

1週間後の試合では、対戦相手に徹底的に分析され、前半終了時で10点リードされる苦しい展開でした。初戦を勝利した県2位のチームも、徹底的に分析され、前半終了時で16点リードされる苦しい試合でした。
娘の学校は、3Qで10点差を追いつき、最終的には勝利をおさめましたが、県2位のチームは、惜しくも敗れ去ってしまいました。ここで、県2位のチームが勝ってくれていたら、インターハイ出場が決まっていたのですが、敗れてしまったことで、最終日にもう負けられない県2位のチームと対戦することになってしまいました。

県2位との最終日は、スタートこそ上々の出来だったものの、シュートの成功率があがらず、次第に苦しい展開に陥ります。前半は同点で折り返すものの、3Q終了時には12点差をつけられ、4Q中盤までこの点差が縮まらない苦しい試合になりました。最終的には、4点差まで追い上げたものの、勝利することはできませんでした。

3チームが2勝1敗で並ぶ中、ゴールアベレージ数でわずかに上回った娘の学校が、初めてとなる1位でのインターハイ出場を果たしました。

ただ、手放しに喜んでいられる状況ではありません。今のレベルだと、インターハイを勝ち抜くのは難しいでしょう。インターハイまでの期間に、さらなるステップアップが必要です。

またウィンターカップ予選のことも気になります。県の上位チームは、実力差はほとんどありません。十分に研究し対策を講じれば、互角の試合に持ち込めるほどの実力差なのです。そのため、夏のシーズンの過ごし方次第で、大きく戦力図が一変する可能性もあります。今回、わずかの差でインターハイ出場を逃したチームや、大会10連覇を逃した女王、インターハイ出場経験のある名門私立などは、リベンジを胸に、ウィンターカップを狙っていることでしょう。

しばらくは、胃が痛くなるような試合が続きそうです。
posted by 素人親父 at 15:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 高校バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!‼

念願のインターハイ🎵お互いに応援頑張りましょう(*^^*)

今日、組合わせ出ましたね(^^)お会いできるか楽しみです‼
Posted by のあのあ at 2015年06月26日 20:57
のあのあさん>
ありがとうございます^^
組合せ、出ましたね!!

娘の学校は、香川の学校と当たるようです。毎年、出場している名門私立なので、苦しい戦いになるでしょう。
勝手も、次は大阪薫英だし…><

のあのあさんの娘さんの学校は、良い組合せでしたか?
Posted by 素人親父 at 2015年06月27日 07:56
練習試合を何度かしたことのあるチームですし、うちの県からも生徒さんがいってる学校です☺
四国大会では、あんまりよい結果ではなかったのでは?

うちの対戦高校はやはり全国大会常連高校でした‼先輩方のすばらしいプレーを期待して応援したいと思っています☺
Posted by のあのあ at 2015年06月27日 18:06
のあのあさん>
のあのあさんは、四国なのですか?香川の学校を調べたのですが、あまり動画とかはアップされていないようでした。

神奈川は、熱狂的なバスケファンが多いので、すぐにネットに動画が出てしまうので、情報管理の面では問題だと思っています><

お互い、まずは初戦突破を目指して頑張りましょう!
Posted by 素人親父 at 2015年06月28日 07:18
インターハイ出場おめでとうございます!少しでも知っているチームが出場すると嬉しいものです。応援しています! 我が娘のチームはまさかのチームにまさかの敗退。インターハイ出場を逃しました。子よりも親が放心状態でしたよ( ̄□ ̄;)。その代わりインターハイ期間中にインドネシアに行ってきます(娘が)。U-16アジア大会の応援もよろしくお願いします!
Posted by 無知親父 at 2015年07月28日 06:21
無知親父さん>
娘さん、U-16の代表なんですか??
スゴイですね^^
応援させていただきます!

うちの娘も、今朝、京都入りして、いよいよインターハイの幕開けです!
Posted by 素人親父 at 2015年07月28日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421112029

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。