2015年07月05日

熱狂的なファンが多いことは良いことですが…

神奈川県は、全国で見ても熱狂的なバスケファンが多い地域だと思います。
ミニバス、中学バスケ、高校バスケとそれぞれに個人の匿名掲示板があり、様々な意見交換が行われています。
たまに炎上することもあるようですが、管理人さんをはじめ、掲示板の協力者によって健全に運営されているように見受けられます。

最近、ふと思ったのですが、高校バスケの県予選決勝の試合など最新の試合ををYouTubeにアップする人がいるということです。別に悪意を持って公開している訳ではないのでしょうが、これでは神奈川の代表の情報が簡単に流出することにも繋がります。

知り合いになった東京の強豪私立のチームを見てみたくなって、動画を検索しましたが、最新の動画は出てきません。東京の規模でもキチンと出来ているのに、神奈川だけはダダ漏れというのはいかがかものでしょうか?

今やバスケは情報戦でもあります。インターハイなどで対戦するチームは、対戦相手を分析するために情報収集し、対策を練ってきます。対策が十分であれば、多少の実力差をひっくり返すことさえできるのです。

軽い気持ちでYouTubeにアップしている行為が、神奈川バスケにとって、足を引っ張ることになりかねないのです。確かに、YouTubeに最新の試合がアップされることは、試合を見に行けなかったバスケファンにとってはありがたいことです。せめて、公開するのであれば、インターハイ後にするなど配慮してもらえればと思います。公開するのは、試合を録画した人の自由というのであれば、神奈川県のバスケファンの程度が知れるというものです。

全国的に見ても、圧倒的に神奈川県は公開されている動画が多い地域です。視聴数もそれなりに多い点からも、多くのバスケファンが動画を心待ちにしていることが伺われます。しかし、その動画を公開することで、選手の足を引っ張る可能性があることを自覚してもらえればと思います。

posted by 素人親父 at 08:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 高校バスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神奈川はTVKでも放送しますし、ケーブルテレビで再放送も有りますよ。
神奈川の皆さんがバスケに興味を持って欲しいと、関係者が奔走した成果です。
何故、YouTubeだけ叩くのですか?
Posted by at 2015年07月14日 08:14
名無しさん>コメントありがとうございます^^
TVKやケーブルテレビの放送は、私も楽しんでします!
高いレベルの試合を、県内の人に広く見てもらって、バスケファンが1人でも増えることは嬉しいことでもあります。ただTVKやケーブルテレビの放送は神奈川県とその近県に限りますが、YouTubeは全国で見られるということです。

全国大会で戦う相手に見られてしまうということを危惧しているのです。YouTubeも、位置情報で公開範囲を制限出来ればイイんですけどね^^
Posted by 素人親父 at 2015年07月15日 07:49
Posted by 無知親父 at 2015年07月28日 06:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421816297

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。